ママ友とのお付き合いについてまとめました!

子育てで悩んでいる方へ

スポンサードリンク

気を遣いすぎはよくないが、仲良くすることはメリットだらけ!

園児とママの情報誌「アンファン」が、
ママ友との付き合い方についてアンケートを行いました!
この結果が、かなり興味深かったので、まとめてみます。

 

 

ランチ会は月に一度行われている

ランチ会の頻度を調べてみたところ、
最も多かった意見が「月に一度」という答え。
次に多かったのが「2,3ヶ月に一度」という答え。
すごい答えの中には「週に一度」という答えも合った!

 

 

私は、ママ友とのランチを悪いとは思いません。
むしろ楽しんで食事に行くのであれば、おすすめです。
ただ、もし嫌々行っているのであれば、
行かないほうがいいと思います。

 

 

子育て悩みを相談したり、
ストレス発散のために気分転換に行ったりするのと、
付き合いだから仕方なく行くのでは、大きな違いです。

 

 

自分にとってメリットは何なのかをはっきりさせて、
メリットがあると思ったら行くのがおすすめです。

 

ママ友が自宅で料理を教えるサロンに参加している

私が驚いたのは、
ママ友同士で料理をする会を開いている所があるということです。
私の周りにはこういった会はないので、とても勉強になります。

 

 

確かに、毎日の献立作りというのは、子育て悩みの一つです。
料理上手ママ友が、いいレシピを教えてくれるのであれば、
これはかなりいい企画だと思います。
料理で困っているのであれば、一度企画してみてはどうでしょうか。

 

ママ友に気を遣っているお母さんも結構いる

「ママ友へのメールの返信は早くするようにしている」
「わが子を自慢しないようにしている」
「何かしてもらったら、お菓子の御礼をするようにしている」

今回、こういった意見もたくさん出てきました。

 

 

親しき仲にも礼儀ありとはいい言葉で、
やはり昔からの仲と、最近できた仲では、深さが違います。
慣れないうちは多少気を遣ってでも、
こういった最低限のマナーを心がけたほうがいいと思います。

 

 

ママ友同士で仲良くなれば、子育てのイライラを解消できたり、
友達とのトラブルを温和に解決できたりと、メリットだらけです。
自分の出来る範囲で、仲良くしてみましょう。

 

 

>>安倍首相が幼稚園を無償化に!?のニュースに進む

 

>>子供(子育て)に関するニュース一覧に戻る

スポンサードリンク


>>子育て悩みトップページに戻る

園児とママの情報誌アンファンがママ友のお付き合いについてまとめました関連ページ

福島県児童虐待が過去最多に!子育てのニュース
福島県警が発表したニュース!2012年の児童虐待の数が昨年より47件増えて過去最大の107件になった。肉体的虐待、心理的虐待、ネグレクトなど。被害児童の7割は、乳幼児と小学生だった。
神奈川県の小学校、インフルエンザで学級閉鎖
子供がインフルエンザにかかると、本当に大変です。神奈川県の小学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が起きたというニュース。この時期には毎年どこかの学校で起こるニュースです。解決法をまとめてみました!
安倍首相、幼稚園無償化を提言!?幼稚園はタダになるの?
安倍首相が公立幼稚園の無償化について、今後検討を始めていくというニュース。現在、小学校、中学校、高校で授業料が無償化となっているが、幼稚園も無償化になった場合、日本の学力は上がると思われる!
幼児のテレビ視聴は1日2時間以内が理想!
子育てをしていると、つい頼りがちなのがテレビ。子供がついテレビに夢中になっていると、親としてはそっとしておこうと思うのではないでしょうか。ただ、テレビを見すぎると、いろいろ悪影響があるということがわかりました!
東京都荒川区で幼稚園児12人が浴育
最近は、銭湯でタオルを浴槽に入れたり、脱衣所を出る前に体を拭かない大人が増えている。そんな状況を打破するために、銭湯の業界団体が、4日、幼稚園児12人を対象に浴育を行ったニュース!
おとうさんといっしょがBSプレミアムで放送
おとうさんといっしょという新しい番組が、4月から放送される。これはNHKの人気番組「おかあさんといっしょ」のお父さん編です。最近増えてきている育児を行うお父さん向けの番組です。
保育施設での事故死 過去最多の14人!
保育施設は日々安全面には気を配っている。ただ、それでもいろいろと事件が起きてしまう。今回発表されたのは、事故死の人数が過去最多になったというニュース。そのほとんどが、睡眠中に起きている。
キッザニア東京で、投票の練習
子供たちの選挙に関する多関心を少しでも高めるために、キッザニア東京で模擬選挙が行われた!キッザニア東京は、子供に大人になるための訓練をさせるアミューズメントパーク!
男の子は「蓮」、女の子は「結衣」が人気!
毎年発表される子供の名前人気ランキング!今年は震災の影響で、「たくましく育って欲しい」、「心をともにして欲しい」などの願いがこめられた名前が多かった。男の子は「蓮」、女の子は「結衣」が人気だった。
福島の子供たちが運動不足〜肥満が増加中〜
福島の子供たちに対して、親たちが極度に外で遊ばせるのを避けていることがわかった。その結果、子供たちは運動不足に陥っていて、肥満などが増えているという。ペッブキッズ郡山などが人気になっている

TOP 真佐子流☆子育ての奥義 子育てイライラ対処法 マル秘成績成績UP方法 管理人のページ