テレビを見る時間はなるべく減らそう

子育てで悩んでいる方へ

スポンサードリンク

テレビが習慣になってしまうと、学力も下がっていく

夕食を食べ、風呂に入った後、
寝るまでの間、子供は何をしていますか?
長時間テレビを見ていませんか?

 

 

実は、子供は寝る前にテレビを見れば見るほど、
睡眠時間が短くなるという調査結果が明らかになりました。
ここでは、睡眠と子供の成長の関係についてまとめました。

 

夜更かしが習慣になると、学校で眠たくなる

幼児の時期から、寝る前のテレビが習慣になってしまうと、
子供はどんどん寝る時間が遅くなっていきます。
幼稚園の時は、それほど気にならないと思いますが、
小学校、中学校と変わっていくうちに、
どんどん遅くなっていきます。

 

 

その結果、授業中も眠さがやってくるようになり、
成績はどんどん下がっていきます。
これはまさに負のスパイラルと言えるでしょう。

 

テレビを見る理想の時間は、2時間以下

テレビはできるだけ見ないほうがいい。
でも、0にするのは、子供には厳しいと思います。
そこで、2時間以内になるように注意するといいです。

 

 

1日2時間までというルールを決めて、
それを超えてしまった場合は、次の日のテレビを減らす。
また、できるだけ寝る前に見ることも避けるようにします。

 

 

この2つを意識するだけで、子供の睡眠不足はかなり少なくなります。
その結果、成長の度合いも大きくなりますし、
学力もグングン成長していきます。

 

テレビをやめて、絵を描いたり、家族と話をしたりする

人間はやることがないとテレビを見てしまいます。
そこで、やることを与えてあげることで、
テレビを見ることを防ぐことが出来ます。

 

 

例えば、絵を描かせたり、家族とトランプやオセロをしたり、
宿題をやらせたりするわけです。
また、洗い物や風呂掃除などの手伝いをさせてもいいかもしれません。

 

 

子供が小学生になると、
勉強ができないという子育て悩みがどんどん出てきます。
そうなる前に、早い段階でテレビを見ないように
習慣付けておくといいと思います。

 

 

>>東京で銭湯で教育する学校が!?のニュースに進む

 

>>子供(子育て)に関するニュース一覧に戻る

スポンサードリンク


>>子育て悩みトップページに戻る

幼児のテレビ視聴は1日2時間以内が理想!関連ページ

福島県児童虐待が過去最多に!子育てのニュース
福島県警が発表したニュース!2012年の児童虐待の数が昨年より47件増えて過去最大の107件になった。肉体的虐待、心理的虐待、ネグレクトなど。被害児童の7割は、乳幼児と小学生だった。
神奈川県の小学校、インフルエンザで学級閉鎖
子供がインフルエンザにかかると、本当に大変です。神奈川県の小学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が起きたというニュース。この時期には毎年どこかの学校で起こるニュースです。解決法をまとめてみました!
園児とママの情報誌アンファンがママ友のお付き合いについてまとめました
ママ友とのランチ会は月に1度が一番多い!園児とママの情報誌「アンファン」がママ友との付き合い方についてまとめた結果が公表されました。これを見ると、必要以上に気を遣ってお付き合いをしているといことがわかります!
安倍首相、幼稚園無償化を提言!?幼稚園はタダになるの?
安倍首相が公立幼稚園の無償化について、今後検討を始めていくというニュース。現在、小学校、中学校、高校で授業料が無償化となっているが、幼稚園も無償化になった場合、日本の学力は上がると思われる!
東京都荒川区で幼稚園児12人が浴育
最近は、銭湯でタオルを浴槽に入れたり、脱衣所を出る前に体を拭かない大人が増えている。そんな状況を打破するために、銭湯の業界団体が、4日、幼稚園児12人を対象に浴育を行ったニュース!
おとうさんといっしょがBSプレミアムで放送
おとうさんといっしょという新しい番組が、4月から放送される。これはNHKの人気番組「おかあさんといっしょ」のお父さん編です。最近増えてきている育児を行うお父さん向けの番組です。
保育施設での事故死 過去最多の14人!
保育施設は日々安全面には気を配っている。ただ、それでもいろいろと事件が起きてしまう。今回発表されたのは、事故死の人数が過去最多になったというニュース。そのほとんどが、睡眠中に起きている。
キッザニア東京で、投票の練習
子供たちの選挙に関する多関心を少しでも高めるために、キッザニア東京で模擬選挙が行われた!キッザニア東京は、子供に大人になるための訓練をさせるアミューズメントパーク!
男の子は「蓮」、女の子は「結衣」が人気!
毎年発表される子供の名前人気ランキング!今年は震災の影響で、「たくましく育って欲しい」、「心をともにして欲しい」などの願いがこめられた名前が多かった。男の子は「蓮」、女の子は「結衣」が人気だった。
福島の子供たちが運動不足〜肥満が増加中〜
福島の子供たちに対して、親たちが極度に外で遊ばせるのを避けていることがわかった。その結果、子供たちは運動不足に陥っていて、肥満などが増えているという。ペッブキッズ郡山などが人気になっている

TOP 真佐子流☆子育ての奥義 子育てイライラ対処法 マル秘成績成績UP方法 管理人のページ