おとうさんといっしょ!4月からスタート!!

子育てで悩んでいる方へ

スポンサードリンク

おとうさんといっしょが4月からスタート!

最近増えているイクメンのお父さん!必見です!!

 

 

NHKで長い間人気の番組「おかあさんといっしょ」
このお父さんバージョンが4月からBSで放送される。
題名は「おとうさんといっしょ」

 

 

現在、子育てのあり方が変わってきていて、
お母さんだけではなく、
お父さんが育児を行うパターンが増えている。
それを見据えた番組である。

 

お父さんも子育てに協力しよう

私の家は、昔こんな子育て悩みを持っていました。
それは、「共働きなのになんで私だけが子育てをしているの?」
もし、旦那が一人で働いているのであれば、
子育てや家事は妻の仕事です。

 

 

ただ、共働きの場合、お互いに仕事が大変なのです。
そんな中、妻一人で子育てをするのはかなり大変です。
こういった子育ての悩みをもっているお母さんは多いです。

 

 

もしこのページを見ているお父さんがいるのであれば、
少しでもいいので、子育てを手伝ってあげてください。
それだけで、お母さんの悩みは少なくなると思います。

 

お父さんが出来る子育てをしよう

お母さんが行うよりも、
お父さんが行ったほうがいい子育てもたくさんあります。
例えば、野外での活動です。

 

 

外に出かけていって、虫取りをしたり、
自転車に乗ったり、ジャングルジムに登ったりなど・・・
こういった野外での活動は、お父さんが子育てすべきです。

 

 

ずっと家にいる生活を送っていると、子供の体は成長しません。
出来るだけ、外で遊ばせたほうが子供のためにもなるのです!

 

お母さんの疲れを癒してあげることも大切

もし、子供とワイワイするのが苦手だというのであれば、
少し考え方を変えて子育てをサポートすることも出来ます。
例えば、子育てで疲れたお母さんを癒してあげることです。

 

 

これは、間接的な子育てサポートです。
私の旦那は、これが非常に得意です(笑)

 

 

例えば、会社帰りにケーキを買ってきてくれたり、
子育てが終わった後にマッサージをしてくれたり、
私の変わりに夕飯を作ってくれたりします。

 

 

これは、家族が仲良くなることにもつながるのでおすすめです。

 

 

>>子供(子育て)に関するニュース一覧に戻る

スポンサードリンク


>>子育て悩みトップページに戻る

おとうさんといっしょがBSプレミアムで放送関連ページ

福島県児童虐待が過去最多に!子育てのニュース
福島県警が発表したニュース!2012年の児童虐待の数が昨年より47件増えて過去最大の107件になった。肉体的虐待、心理的虐待、ネグレクトなど。被害児童の7割は、乳幼児と小学生だった。
神奈川県の小学校、インフルエンザで学級閉鎖
子供がインフルエンザにかかると、本当に大変です。神奈川県の小学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が起きたというニュース。この時期には毎年どこかの学校で起こるニュースです。解決法をまとめてみました!
園児とママの情報誌アンファンがママ友のお付き合いについてまとめました
ママ友とのランチ会は月に1度が一番多い!園児とママの情報誌「アンファン」がママ友との付き合い方についてまとめた結果が公表されました。これを見ると、必要以上に気を遣ってお付き合いをしているといことがわかります!
安倍首相、幼稚園無償化を提言!?幼稚園はタダになるの?
安倍首相が公立幼稚園の無償化について、今後検討を始めていくというニュース。現在、小学校、中学校、高校で授業料が無償化となっているが、幼稚園も無償化になった場合、日本の学力は上がると思われる!
幼児のテレビ視聴は1日2時間以内が理想!
子育てをしていると、つい頼りがちなのがテレビ。子供がついテレビに夢中になっていると、親としてはそっとしておこうと思うのではないでしょうか。ただ、テレビを見すぎると、いろいろ悪影響があるということがわかりました!
東京都荒川区で幼稚園児12人が浴育
最近は、銭湯でタオルを浴槽に入れたり、脱衣所を出る前に体を拭かない大人が増えている。そんな状況を打破するために、銭湯の業界団体が、4日、幼稚園児12人を対象に浴育を行ったニュース!
保育施設での事故死 過去最多の14人!
保育施設は日々安全面には気を配っている。ただ、それでもいろいろと事件が起きてしまう。今回発表されたのは、事故死の人数が過去最多になったというニュース。そのほとんどが、睡眠中に起きている。
キッザニア東京で、投票の練習
子供たちの選挙に関する多関心を少しでも高めるために、キッザニア東京で模擬選挙が行われた!キッザニア東京は、子供に大人になるための訓練をさせるアミューズメントパーク!
男の子は「蓮」、女の子は「結衣」が人気!
毎年発表される子供の名前人気ランキング!今年は震災の影響で、「たくましく育って欲しい」、「心をともにして欲しい」などの願いがこめられた名前が多かった。男の子は「蓮」、女の子は「結衣」が人気だった。
福島の子供たちが運動不足〜肥満が増加中〜
福島の子供たちに対して、親たちが極度に外で遊ばせるのを避けていることがわかった。その結果、子供たちは運動不足に陥っていて、肥満などが増えているという。ペッブキッズ郡山などが人気になっている

TOP 真佐子流☆子育ての奥義 子育てイライラ対処法 マル秘成績成績UP方法 管理人のページ